2022/09/16
静岡県浜松市のジビエ工房の復活プロジェクトがBOOSTERで開始いたしました

パルコが運営するクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」は、「野生動物との共存のカタチを取り戻し、浜松中山間地域活性化へ! ジビエ工房の復活プロジェクト」を応援しています。
高度成長期の新しい生活様式で、人が山の暮らしを手放し過疎化が進んで放置された土地や人の手で姿を変えた山の植物の状況など、山は色々な課題を抱えています。
その一つに、野生動物との共存の課題があります。年々減り続ける人口と共に放置農地が増え、野生動物も増え、生息地がどんどん人の住むころへ広がっています。この大きな課題に直面しているのが浜松市の広大な中山間地域「天竜区春野町」です。
天竜区春野町にある「ジミート」という食肉処理加工施設は、一昨年まで稼働していましたが、コロナ、豚熱、従事者の高齢化で閉鎖に追い込まれてしまい、捕獲した野生動物を食肉・ペットフードとして出荷することができなくなりました。
そこで再び、人と鹿が共存する為に頂いた命を美味しく食べ、山の恵みに感謝する文化を繋ぎ、浜松市天竜区春野町の魅力を知ってもらうため、食肉処理加工施設再建のプロジェクトが立ち上がりました。「ジミート」が復活することで、殺処分ではなく、動物同士が食べる為に捕獲するように、人も肉は食べて、内臓や角はペットフードに、皮は革製品にして、すべてを有難く頂き、里山が代々受け継いでいる「共存」していく文化を継承していきたいと考えています。
【しずおかMIRUIプロジェクト 特設ページ】
https://camp-fire.jp/channels/shizuoka-mirui
【BOOSTER プロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/586585
