2023/12/08
山形県鮭川村のバラ農園オーナー制度プロジェクトをクラウドファンディングで応援
パルコの購入型クラウドファンディングサービスBOOSTERでは、山形県鮭川村のバラ農園オーナー制度プロジェクトをクラウドファンディングで応援いたします。
今回のプロジェクト実行者である安彦健一さんは、山形県鮭川(さけがわ)村で平成5年に有限会社安彦園芸を設立し、バラの農園を経営しています。
山形県鮭川村は、山形県の北部に位置する人口3,800人の小さな村です。山と清流に囲まれ、村の名前の由来でもある鮭が遡上する川があり、全国から釣り好きが訪れます。鮭川村を含む最上地域は、11月から曇天が続くため、冬場の露地での農業はほぼ不可能です。そのため、夏は農業をして、冬は違う仕事をする人が多くいます。
安彦園芸では、ハウスを建て、複数の種類のバラを栽培することで、地域の雇用を維持しています。
近年の温暖化で、夏にバラを生産することが難しくなっていますが、山形県は夏の夜温が低く、夏バラとして良質なバラを出荷できる数少ない地域です。そのため、山形県はバラの生産量で全国4位を誇り、特に最上地域で大規模に生産しているのが安彦園芸です。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、バラ業界の先行きが見えなくなり、一時は、ハウスの一部を野菜に切り替えましたが、バラしかないと思いなおし、再度すべてのハウスをバラに戻し、昨秋より再スタートをしました。
「もっとバラを身近に楽しんでほしい」という想いのもと、今回はバラ農園のオーナー制度プロジェクトをクラウドファンディングで立ち上げました。どんな季節でも安定した品質を保ち、全国の市場相場でもトップクラスの評価を得ている安彦園芸のバラの魅力の発信を応援していきます。