パルコの名を騙ってカードの不正利用を連絡する不審な電話にご注意ください

PARCO

ステークホルダーとのパートナーシップ

パルコグループは、クリエイター、アーティスト、ご出店テナント、お客さま、取引先など、すべてのステークホルダーとパートナーシップを強化し、信頼と満足を得る取り組みを進めることにより、持続的な目標を実現していきます。

お客さまへ向けた、PARCO館内のサービス向上の取り組み

ショップスタッフやPARCOインフォメーションスタッフが接客のなかでお伺いしたご意見などから得られた情報や、お電話やお手紙、メールでいただいたお客さまからのお褒めやお叱りの声を全社で共有し、サービスの向上に取り組んでいます。

トイレ・パウダールーム・授乳室の改善

お客さまのご意見を新しいトイレに反映させているほか、パウダールームの新設や改善、授乳室の設置などをおこなっています。
PARCO_yaでは、“素の心地よさ”をテーマに、ヒノキ素材を使用し、ゆったりと心地よい時間の演出提案をおこないました。心斎橋PARCOでは、3階と5階のトイレ、ベビー休憩室を含む エリアに快適性とともに多様なお客さまがストレスなく利用できるパブ リックトイレを計画し、5階では、男性トイレ・女性トイレ、 パウダーコーナー・男女共用トイレ・多目的トイレ(=ジェンダレ スなトイレ)を設置し、機能分散化を図りました。案内サインは性別を色分けしないモノトーンの色彩としています。
心斎橋PARCO5階では機能を分散化
心斎橋PARCO5階では機能を分散化
心斎橋PARCO3階 パウダールーム
心斎橋PARCO3階 パウダールーム

ベビーカーの貸出し

館内にベビーカーを設置し、館内で必要とされるお客さまにお貸出ししています。

救護室の設置

館内で体調が悪くなったお客さまのために救護室をご用意しております。

喫煙室の設置

お客さま用の喫煙室を設置しています。
福岡PARCO新館と仙台PARCO2では、男女兼用の喫煙室に加え、女性トイレ内に女性専用の喫煙室を設けています。
仙台PARCO2 女性専用の喫煙室は落ち着きのある空間
仙台PARCO2 女性専用の喫煙室は落ち着きのある空間

ご出店テナントとのイコールパートナーシップを基本とする取り組み

パルコは、ご出店いただいているテナントの皆様とともに成長を目指す「イコールパートナーシップ」をショッピングセンター事業の基本とし、ご出店テナントをお互いの価値観の共有によってともに成長・発展していくパートナーと捉えています。
テナントスタッフの方々とコミュニケーションを密にとり、問題解決や新しい提案を実行することに加え、研修の機会を充実させるなど、イコールパートナーシップの実現に努めています。

パルコ会活動

パルコは、ご出店いただいている約900社、約2,000テナントの皆様とともに成長を目指しています。その関係性の維持・発展を推進しているのが、ご出店テナントで構成されているパルコ会です。パルコおよびパルコ会メンバーは、イコールパートナーシップの精神のもと、地域への貢献と共同の繁栄を目指して一体となって取り組みます。
パルコ会活動

ショップスタッフのスキルアップのための様々な研修

パルコでは売場に立つスタッフの皆様が、お客様を大切に想い、自分で考え行動できるスタッフになっていただけるよう、様々な研修でサポートしています。
ニーズを汲み、お客様にお買い物を楽しんでいただく提案ができるスタッフの接客力向上を目指した「接客研修」に加え、新たにSNSを活用しショップのファン拡大を目指した「SNS研修」、スタッフの育成指導に悩みを持つ店長を対象とした 「人材定着研修」を導入しました。スタッフが売場でやりがいを持って楽しく働けるよう、「リアル」に対応した 育成研修を実施しています。
また、チーム全体の接客力向上を目的とした「チームで輝く★接客ロールプレイングコンテスト」など、成長を確認できる機会を用意し、各店舗が積極的に取り組んでいます。
津田沼PARCO SNS研修
津田沼PARCO SNS研修
池袋PARCO ロールプレイングコンテスト受賞者
池袋PARCO ロールプレイングコンテスト受賞者

ショップスタッフの働く環境を改善

ショップスタッフの方々が接客に集中できるよう、働く環境の改善を推進しています。休憩スペースの刷新や、ショップスタッフ専用の電話個室ブース、コンビニエンスストアの設置など進めています。

ICTを活用した業務負荷の軽減と接客力向上

パルコとショップをつなぐコミュニケーションツール「パルコSCグループウエア」を導入し、ショップスタッフの管理業務負荷の軽減や接客力の向上に役立てています。
Web動画によるオリエンテーション研修
ショップスタッフが全員受講する「オリエンテーション(入店前)研修」は、これまで研修会場での参加が必要でしたが、Web動画により、売場を離れることが難しい場合でも、空き時間を活用し、いつでも研修内容を確認できます。  
オリエンテーション研修のWeb動画
オリエンテーション研修のWeb動画
ショップスタッフ向け情報サイト「SUTEKI LABO」
ショップスタッフ向けのWebサイト「SUTEKI LABO(ステキラボ)」では、集合研修に参加しなければ学ぶことができなかった情報や接客の見本となる動画などをパソコンやスマートフォンから閲覧することができ、接客時間を削ることなく接客に関する情報を得ることができます。
24時間対応「サポートチャットボット」
ショップスタッフからの質問に対してAIが24時間即時回答する「サポートチャットボット」を導入しています。多くのショップスタッフからの日々の業務に関する疑問や質問に迅速に対応できると同時に、パルコ店舗スタッフの業務軽減、ショップスタッフとパルコ店舗スタッフのより良いコミュニケーションに役立てています。
「POCKET PARCO」を通した接客力の向上
パルコのオリジナルスマートフォンアプリ「POCKET PARCO」では、登録顧客からの「ショップサービス評価(五段階評価・コメント)」がショップスタッフに毎日届きます。お客様からのお褒めのメッセージやご要望などが、ショップスタッフの日々の業務の励みや売場の改善に繋がっています。
「POCKET PARCO接客評価サービス」実績
「POCKET PARCO接客評価サービス」実績

パルコのクレド

パルコでは、お客さまに向けてパルコとテナントが行う全ての活動への気持ちの原点として、ショップスタッフ行動指針=クレドを設けています。
クレドに基づき具体的な活動に取り組みながら、パルコ全体でお客さまとの接点の質的向上を目指しています。

パルコのクレド

お客さまをステキにするために、わたしたちがステキでいよう。

1:あなたは個性をたいせつにしていますか?
お客様のニーズを読み、その予想を超える提案で、ひとつ先のときめきや感動を生み出すのは決められたマニュアルではなく、あなたの人としての魅力と個性です。

2:あなたは素直さと正直さをたいせつにしていますか?
心からの笑顔、明るいあいさつ、ありがとうの言葉は、お客さまはもちろん、あなたが出会うすべての人を気持ちよくします。
だれに対しても気持ちよく接すれば、あなたの心も気持ちがよいはずです。

3:あなたは仲間をたいせつにしていますか?
パルコではたらくことがなければ、出会えなかった仲間がいます。
情報はみんなで共有し、知らないことは教えあう。おたがいを信じ、助けあいながら成長する。
パルコではたらくわたしたち全員が、かけがえのない友情でむすばれていることを忘れないでください。

「パルコショップスタッフ・コンプライアンス通報窓口」

社員の通報制度に加え、テナント従業員の当社にかかわる法令・コンプライアンス違反事項に関する相談・通報窓口を、2010年に新設しました。パルコのショップで働くすべてのテナント従業員を対象に、職場のルール違反をなくし、テナント従業員が安心して日々の仕事に取り組むことで、より働きやすい職場を作ることを目指しています。

JFRお取引先様行動原則

J.フロントリテイリングでは、「お取引先様行動原則」を策定し、お取引先様とともに実現させていく持続可能な社会づくりにつながる企業行動の考え方を示しています。
JFRコーポレートサイトリンク:サプライチェーン方針(お取引先様行動原則) 
Updated Aug 29, 2024