2024/03/15
久能山東照宮の歴代将軍刀剣の伝承を目的としたプロジェクトをクラウドファンディングで応援
パルコの購入型クラウドファンディングサービスBOOSTERは、国宝【久能山東照宮】が所蔵する歴代の将軍刀剣の伝承を目的としたプロジェクトを、クラウドファンディングで応援します。
徳川家康公をお祀りしている神社【久能山東照宮】は創建以来、鎌倉時代に作刀された刀工 三池典太光世(みいけてんたみつよ)の「ソハヤノツルキ」や平安時代末期に作刀された国宝「真恒(さねつね)」をはじめ、歴代将軍の名刀など約50振りを400年以上所蔵し守り続けています。そのなかで、歴史をつむぐ刀剣の老朽化は避けられない問題であり、徳川歴代将軍14振りの刀剣の伝承が大変な危機に瀕しています。
歴代将軍の刀剣は唯一無二の文化財として大変貴重であり、一度失われてしまうと二度と元には戻りません。刀剣を守るために必要不可欠な外装具である拵(こしらえ)と白鞘(しらさや)が、数百年の経過で激しい老朽化により朽ち果ててしまう状況に陥っています。刀身そのものにも深刻なダメージとなるため一刻も早い修復と新調が急務となり、今回クラウドファンディングの実施を決意いたしました。
本プロジェクトではPCブラウザ&スマホアプリゲーム「刀剣乱舞ONLINE」より、プロジェクト主旨へ共感いただくとともに、より多くの方々にご支援いただけるよう全面的なご協力をいただいております。
クラウドファンディングを経て、日本の宝である文化財および職人技術の次世代への継承の実現を目指すとともに、今後数百年続く新しい歴史をともに作っていきます。