2023/11/24
【美徒町 徒士組三十人衆】1日限りの江戸時代タイムスリップ体験をクラウドファンディングで応援
パルコの購入型クラウドファンディングサービスBOOSTERでは、【美徒町 徒士組三十人衆】1日限りの江戸時代タイムスリップ体験をクラウドファンディングで応援いたしました。
御徒町南口駅前に「おかちまちパンダ広場」が誕生して今年で11周年、学問成就にご利益があるといわれている湯島天満宮から御徒町に至る道、通称「学問のみち」が誕生して、今年で6周年を迎えるにあたり、御徒町の由来となっている“江戸時代”に思いを馳せ、御徒町駅南口商店会で事務局を務める松坂屋上野店が江戸時代へタイムスリップするイベント【美徒町 徒士組三十人衆】を開催いたしました。
御徒町は、江戸時代に、江戸城や将軍の護衛を行う武士である御徒(徒士)が多く住んでいたことに由来します。(諸説あり) 徒士は、将軍の行列先導や幕府御用の警護、江戸城中の雑用を職務としていたといい、江戸時代は究極のサステナブル社会であったといわれています。5R(リデュース / リユース / リサイクル / リペア /リターン)が当たり前であった100年以上前の江戸時代は環境に優しい時代であり、今取り組めるサステナブルのヒントがあるのではと考え、御徒町駅南口商店会・湯島白梅商店会・学問のみちの有志・地域の皆様が一体となり、江戸時代の徒士組に扮した30人が「学問のみち」と「上野公園」を清掃しながら、上野東照宮と湯島天満宮を巡る「徒士組お掃除行列」を実施しました。
他にも、「弓矢射ち」「手裏剣」など、江戸時代の代表的な武器を体験できるタイムスリップアミューズメントも開催。今回のクラウドファンディングを通じて、イベント会場近隣以外の方に情報発信を行いました。そして会場では、江戸時代の雰囲気を高め、沢山の方に楽しんでいただきました。御徒町駅南口商店会は、さらに「安心安全なまちづくり」と「良質なにぎわい創出による地区の発展」を目指した取り組みを発信し、地域の活性化を目的に活動していきます。