2015/12/14
【福岡PARCO】天神ラボでクリエイターを応援
福岡PARCOでは、九州の若手クリエーターに作品の発表と販売の場を提供するイベント「天神ラボ」を、10月23日(金)~11月3日(火・祝)の12日間、「天神ラボ2015」を開催しました。
今年の天神ラボでは、一般公募を中心に「九州出身・在住」もしくは「九州にゆかりのある」若手クリエイター22組を選出し、館内各所で作品の展示・販売を行いました。
メイン会場の新館6階 TAMARIBA6(タマリバシックス)では、天神ラボ参加アーティストの制作現場を実際に見ることができるイベントを開催し、Cigarette-burns(シガレット・バーンズ)、篠崎理一郎、冨永ボンドの三名がライブペイントを披露しました。
また、今年はクリエイターの活動をビジネスにつなげることを目標に、「夢をカタチに!」をテーマとして掲げました。クリエイターと企業の接点を創出するため、福岡PARCO内のショップにクリエイターの選定に参加していただき、ショップに選ばれたアーティストは、店頭での作品取扱いや、コラボレーション商品の制作、イベントなどを実施しました。
さらに、当社が運営しているクラウドファンディング「BOOSTER(ブースター)」と天神ラボがコラボレーションし、2つのプロジェクトがスタートしました。
「BOOSTER」のプロジェクトオーナーであるアーティストCigarette-burnsは新館6階 TAMARIBA6でライブペインティングを、六次産業農家集団「農菓子」は同所でおつまみグラノーラ「yorugura」の試食会を実施し、プロジェクトの支援を呼びかけました。
アーティスト「Cigarette-burns」による日本一周ARTツアー実施プロジェクト
熊本県産こだわり農産物を使ったおつまみグラノーラ「yorugura」開発プロジェクト
今年で4回目を迎えた天神ラボでも、福岡PARCOをクリエイターの作品発表の場にすると同時に、多くのお客様に地元九州のクリエイターたちの作品に触れていただくことができました。