2023/08/07
追悼 ジェーン・バーキン(Jane Birkin)さん と パルコ
2023年7月16日、世界的な歌手・女優であるジェーン・バーキン(Jane Birkin)さんの訃報が世界中を駆け巡り、多くの人が哀悼の誠を捧げました。その報に接し、パルコで“伝説“となっている出来事が思い返されます。その伝説とは、「2011年の東日本大震災の直後、当社エンタテインメント事業部のひとりの社員にジェーン・バーキンさんから直接メッセージが入り、『日本のために何かしたい』と自費で来日し、チャリティライブをおこなったー」。
当時、このチャリティライブの実現に奔走したふたりのエンタテインメント事業部社員が、東日本大震災を機に拡がったジェーンさんとパルコのコラボレーションについて、当時を振り返りました。
東日本大震災発生直後、繰り返し報じられる日本の惨状を目の当たりにしたジェーンさんから『私ができることは何?』と、メッセージが送られてきました。
当時白血病を患い治療を受けていたジェーンさんでしたが、寄り添い歌うことで日本を励ましたいと、自ら費用を負担し単身来日。3泊4日の滞在中、渋谷CLUB QUATTROでの震災復興支援チャリティコンサート『Together for Japan』の開催や渋谷PARCO店頭での募金活動のほか、10 社以上の媒体インタビュー、記者会見、都内避難所の慰問など、実質2日間の稼働日の間、休む暇なく精力的に活動を行いました。準備期間わずか1週間。ジェーンさんと、パルコのエンタテインメント事業部と渋谷PARCOスタッフや社内外の本当に多くの人の心が一丸となって実現した来日中の活動でした。
多くの海外アーティストの来日がキャンセルされるなか、そのニュースは160ヵ国に配信され、ネットを通じて世界の数万人が視聴しました。会場で受け付けた義援金は、Medecins du Monde(世界の医療団)を通じて、被災地の復興のために使われました。
ジェーンさんはその後、東日本大震災復興支援を目的としたコンサートツアー『Jane Birkin sings Serge Gainsbourg “VIA JAPAN”』を立ち上げ、震災のことを忘れないようにと、日本のミュージシャンとともに世界中で日本支援コンサートを実施。そして世界ツアーを締めくくる2013年3月の来日復興支援コンサートでは、ジェーンさんの念願だった被災地(石巻・松島)を慰問し、歌声を届けました。
2011年4月に渋谷CLUB QUATTRO で誕生したプロジェクトは、2年半にわたる世界27カ国74公演につながり、世界中の観客が、ジェーンさんとともに想いを分かちあい、日本の人々にエールを送りました。