2024/03/06
「HAPPY HOLIDAYS広告」が、AMDアワードで「優秀賞」を受賞
パルコの2023年冬のホリデーシーズンを盛り上げたファッション広告「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」は、画像生成AIを駆使し、実際のモデル撮影は行わず、人物から背景まで、グラフィック・ムービー・ナレーション・音楽をすべて生成AIで作成しました。トップレベルのAIクリエイターと組んで最先端の技術をいち早く取り入れた、チャレンジングな試みでもあります。
その「PARCO HAPPY HOLIDAYS 2023」生成AI広告が、最先端の画像生成AIを活用しながらもパルコの広告の本質である「クリエイティブを追求」したことが評価され、デジタルメディア協会 (略称AMD)主催(総務省後援)の「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'23/第29回 AMD Award」で、年間コンテンツ賞「優秀賞」を受賞しました。
当社コンテンツとともに、日曜劇場「VIVANT」や「THE FIRST SLAM DUNK」、ポケモンスリープ、アニメ「推しの子」など、2023年に大きな話題となった10コンテンツが「優秀賞」を受賞しています。
「AMD Award」は、毎年過去1年間に発売または発表されたデジタルコンテンツの中から、その時点での最先端デジタルコンテンツに焦点を当て、功績を讃えるアワードで、AMDによって制定されています。
受賞理由として下記の内容をいただきました。
「画像生成AIを活用して制作された、パルコのホリデーシーズン広告のグラフィックとムービー。モデル撮影は行わず、人物も背景もプロンプトから構成されている他、ナレーションや音楽もすべて生成AIを使って作成された。これまで国内外のトップクリエイターを発掘・起用した広告キャンペーンで実績を持つパルコが、最先端の“技術”を次のパートナーに起用したという点に大きなチャレンジを感じる。広告制作の現場において昨今、生成AIの活用が急速に進んでいる。しかし、現在は大量の広告を効率的に作る取り組みが主流であり、人とAIの共創で、クリエイティブの質を追求しようとする本事例には特筆すべきものがある。」
この受賞は、1969年の創業以来クリエイターと手を取り合い、クリエイティブを追求しつつ、その時代のコンテクストを反映した表現をおこなってきたパルコの広告のDNAが評価されたとも言えます。そのDNAを引き継ぎ、画像生成AIという前例のない新たな技術をいち早く取り入れて「HAPPY HOLIDAYS」の広告を制作しました。パルコは、これからもその時代にしか表現できない新たな広告を提案し続けます。
*生成AI(Generative AI)とは、機械学習の一分野で、データの生成や合成を行うAIシステムです。入力データを元に新しいデータを生成することができ、例えばテキスト、画像、音声、ビデオなどの、多くの異なるメディア形式で利用されます。生成AIは、自動的なデータ生成、クリエイティブなタスクの支援、異常検出、新しいアイデアの発見など、さまざまな分野で活用されています。