2024/06/18
現代(ヒュンダイ)百貨店と戦略的協業に関する基本合意を締結。第1弾として渋谷PARCOでPOP UPイベントを開催
パルコは、”カルチャー型百貨店“とも呼ばれる韓国の大手百貨店「現代(ヒュンダイ)百貨店」と、戦略的協業に関する基本合意を締結しました。
本合意締結に合わせ5月10日より約2か月間、渋谷PARCOで「THE HYUNDAI×PARCO Limited Store with NUGU」と題し、9つの韓国ファッションブランドが1週間ごとに切り替わるPOPUPイベントを開催しています。現代百貨店が発掘しK(韓国)ファッションアイコンとして成長したKブランドはおもにZ世代の注目を集め、いずれのブランドも連日大賑わいとなっています。渋谷PARCOでの開催後、各地のPARCOに巡回する予定です。
K-POPアーティストや韓国ドラマが世界中で評価を受けているように、韓国ソウルは海外への発信力の強いアジアの情報発信都市です。パルコは、東京カルチャーを発信する渋谷PARCOを起点に、国内外へパルコのブランド価値を高めることを目指しており、ソウルを戦略的に重要な都市であると捉えています。世界の観光客を魅了する情報発信都市である渋谷とソウル。この二つの都市で互いに魅力を発信し、渋谷PARCOと現代百貨店が協業することで、世界への情報発信力をさらに高めていきます。
現代百貨店は、現在全国に16の百貨店を運営している韓国の主要百貨店チェーンです。2021年2月にオープンしソウルの新たな観光スポットとなった「THE HYUNDAI SEOUL」は、一部では”韓国の渋谷PARCO“と呼ばれ、渋谷PARCOと共通点が多いのが特徴です。
今回の基本合意締結により、PARCO店舗での韓国コンテンツやカルチャー展開はもちろん、将来的には渋谷PARCOとパルコのエンタテインメント事業を軸に、渋谷PARCOを起点としたトーキョーカルチャーや日本発のコンテンツを韓国で展開することも検討しています。