パルコグループとは
※パルコグループは、「百貨店事業を核とした、質・量ともに日本を代表する小売業界のリーディングカンパニー、J.フロント リテイリンググループ」の一員であり、J.フロント リテイリング株式会社は、株式会社パルコの発行済株式総数の64.97%を所有する親会社です。
パルコグループの事業
ショッピングセンター事業のパルコを中心に、専門店事業、総合空間事業、その他の事業(インターネット関連事業とエンタテインメント事業)を展開しています。
パルコの強み
強み1 安定的な収益構造
ショッピングセンターPARCOでは、出店企業とのイコールパートナー主義に基づいて、定期借地契約と基準売上に基づいた歩合型契約を主に採用しています。ゼロゲート業態も含めた定期借地契約では、当初に契約期間を通した賃料を決定するため、安定的な収益を確保でき、歩合型契約では、出店ショップの営業努力に報いるため、ショップの売上が一定の基準を超えて高くなれば歩率を逓減し出店企業の利益が上がる一方、ショップの売上が決められた基準を下回った場合にはパルコは保証された賃料を受け取ることができるような形態も採用しています。
パルコグループの安定した営業利益の推移は、PARCOとZERO GATEの、安定的に収益を生みだす仕組みに支えられています。
強み2 商業施設のトータルプロデュース力と継続的な改装力
ショップ編集から環境演出、店舗運営、宣伝・セールスプロモーション活動を行うと同時に店舗の保守管理まで、パルコは商業施設をトータルにプロデュースしています。また、毎年、営業面積全体の10~15%程度を改装し、そのうち約半分に新しいショップを誘致するなど、定期的、積極的な改装を実施しています。これらにより、常に新鮮で魅力あるPARCOの売り場を創り出しています。
強み3 リーシング力とインキュベーション力
PARCOの出店企業の誘致に際しては、時代に応える衣料品や雑貨のショップ導入などマーケットへ提案する通常のリーシングに加え、さらなる事業成長へ向け、生活者のライフスタイルの変化や需要に応じた業態のショップを先駆的に導入しています。 また、出店企業と共同での新しいショップ業態の開発や、新進のファッションデザイナーやクリエイター、成長が期待される企業を支援する「インキュベーション」にも力を入れています。デザイナーが世に出るきっかけとなりうるイベントや若手デザイナーの発表の場の提供など、新しい才能の発掘と成長こそがパルコの成長と位置付け、積極的な支援策を実施しています。
強み4 ICTを活用した顧客サービスと出店ショップサポート
PARCO では、ICTを活用して、お客さまへの充実したサービスとショップスタッフの方々へのきめ細やかなサポートを実施しています。
ショップブログやスマートフォンアプリ、WEBでの店頭在庫購入サービスなど、店舗の魅力を最大限に発揮する、お客さまへのサービスを店頭とWEBで提供し、出店企業のショップスタッフの方々へは、接客eラーニングシステムや事務作業を軽減させるグループウェアの導入など、効率的で有効に業務を遂行できるようさまざまなサポートを実施しています。
強み5 豊富なノウハウを活かした店舗開発力
これまでのショッピングセンターPARCOで培ったノウハウを活かし、店舗開発には多様なスキームを用いています。
1.業態転換:既存の商業物件を、これまでの経験を活用し新たな商業施設に業態転換
ex. 福岡PARCO、静岡PARCO
2.新規開発:大都市の駅前再開発計画などに基づいて新たな商業施設を開発
ex. 仙台PARCO、浦和PARCO
3.増床、アネックス:既存物件におけるエリア内での面拡大を図り、マーケットにおける基幹店舗としてのポジショニングを確立
ex. 仙台PARCO新館、福岡PARCO新館
4.ゼロゲート:都心部一等地において中低層商業施設を開発し、立地を活かし事業規模に応じた効率的運営を行う
上記のほか、他社のビル内へのPARCO出店や、地元企業とのジョイントベンチャー設立による開発も計画するなど、さまざまな店舗開発をおこなっています。
強み6 建築、デザインのディレクション力、折衝力
店舗開発に際しての強みとして、建築、デザインのディレクション力、折衝力があげられます。社内にこれらを行う部門があり、これまでの商業施設開発で培った実績にもとづいて、パルコ自ら建築の設計施工のディレクション、環境デザインのコントロール、地権者と出店者の間に入っての円滑な折衝などを行っています。
強み7 商業の付加価値としてのソフトコンテンツプロデュース力
パルコは、商業と文化の融合としてエンタテインメント事業やプロモーション展開にも積極的に取り組んでいます。演劇や映画など、文化的情報の発信によって企業ブランドを向上させるとともに、時代を捉えたコンテンツ素材の多面展開やコラボレーションをプロデュースしてヒット企画を生み出すなど、ショッピングセンターPARCOの付加価値を創造しています。
株主メリット
株主総会
株主総会へのご参加と、決議事項に関して議決権行使という形での意思表明をしていただけます。
直近株主総会の当日動画、関連資料は、株主総会のページをご覧ください。
株主還元
利益の還元として、原則として中間と期末の年2回、配当金をお受け取りいただけます。当社は、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現することで、株主の皆様への利益還元を果たすことを重要政策のひとつと位置づけています。剰余金の配当につきましては、株主の皆様へ安定配当を行うことを基本とし、業績と配当性向を勘案して実行していきます。今期配当金、これまでの配当金の推移は、株主還元のページをご覧ください。
パルコレポート
業績や事業のトピックスを紹介するパルコレポート(株主通信)を、年2回お送りします。
直近のパルコレポートは、パルコレポートのページをご覧ください。
また、お住いの地域によって、新店舗オープンのご案内などをお送りすることがあります。
株主優待
1単元(100株)以上を保有されている株主様には、多彩な株主優待制度をご用意しています。
特典1 パルコ株主ご優待PARCOカードを発行
特典2 PARCO株主ご優待券を進呈
特典3 大丸・松坂屋でのお買い物ご優待券を進呈
特典4 ギャラリー株主パス券を進呈
特典内容の詳細は、株主優待のページをご覧ください。
個人投資家向け説明会
当社への理解を深めていただくために、当社の運営するショッピングセンターPARCOの展開エリアやオンラインで、個人投資家の皆さまを対象とした企業説明会を実施しています。
<個人投資家向け説明会実績>
- 開催年月
- 2015年12月4日(金)
- 開催地
- 福岡
- 開催年月
- 2014年1月28日(火)
- オンライン企業説明会
- 開催年月
- 2013年11月19日(火)
- 開催地
- 広島