パルコ公式アプリ「POCKET PARCO」が機能・コンテンツを拡充
2018年11月22日(木)に「POCKET PARCO」が大幅リニューアルしました。パルコ独自編集の1分間で読めるエンタテインメントコラム「PARCO Journal」を配信し、オウンドメディアとして運用しています。季節のファッショントレンドや注目アイテムの紹介、各エリアの魅力を伝えるエリアコンテンツ、パルコ独自のエンタテインメント情報などを、好奇心を満たすコラムにしてお届けします。また、公式通販サイト「カエルパルコ」を「PARCO ONLINE STORE」にリニューアルし、従来のサービスや出店ショップに加えて、PARCO実店舗とは異なった視点で新進気鋭のブランドやこだわりのショップを、オンライン限定ショップで展開しています。今後も「24時間どこにいてもパルコを体験できる」プラットフォーム「POCKET PARCO」をコアに、決済機能の搭載や利便性の付加を図るとともに、デジタルテクノロジーを活用した顧客コミュニケーションを推進していきます。
VR※1コンテンツを募った「NEWVIEW AWARDS 2018」を開催
株式会社Psychic VR Lab、株式会社ロフトワークとの共同プロジェクト「NEWVIEW(ニュービュー)」主催、誰もが3次元空間の表現を手にする近未来を見据え、VRの新たな表現とカルチャー/ライフスタイルを牽引し得る次世代クリエイターを発掘・支援の目的で、VRコンテンツのグローバルアワード「NEWVIEW AWARDS 2018」を開催、2018年6月と7月に作品を募集しました。7ヵ国合計219作品の応募作品から受賞9作品を決定、GOLD(グランプリ)はバーチャルYouTuberえもこ氏のVR個展「EMOCO'S FIRST PRIVATE EXHIBITION」が、PARCO賞はXR※2空間デザイナーDiscont氏の「身体の形状記憶装置-SHAPE MEMORY OF YOU-」が受賞しました。
※1 VR:仮想現実。専用のゴーグルに映し出された「仮想世界」に、実際にいるような体験ができる技術。
※2 XR: VRをはじめとする、コンピューターなどで制作した仮想的な空間や物体のCGなどが、あたかも実世界に存在するかのように体感することができる技術の総称。
先へ進むにつれて変化する空間、また空間内の7つの展示をめぐる中で、「この先には何があるのだろう」という期待感を掻き立てられる作品でした。加えて、現在VR空間の作り手は、技術者「エンジニア」と名乗る方が多いと思いますが、今回のアワードを通して「XR空間デザイナー」という肩書きのクリエイター(本作の作者Discontさん)が登場したことは、VRが今後アートやファッション・カルチャーへシフトしていく大きな一歩だと思い、この作品を選定させていただきました。
完成した作品は2019年11月開業予定の渋谷PARCO 5階での発表を予定しています。
ステークホルダーからのメッセージ
XR空間デザイナー
Discont(ディスコント) 様
「NEWVIEW AWARDS 2018」でPARCO賞をいただいて以来、XR空間デザイナーとしての可能性を模索する日々が始まりました。クリエイターとして常々目指しているのは、まだ誰も見たことがない「超体験」を生み出すことです。それはまさしくNEWVIEWが目指すビジョンです。NEWVIEWが巻き起こした新風が行きつく先に何があるのか誰にも予測できないでしょう。しかし、XRの最前線を吹き抜ける風を感じるとき、新しい時代の到来を予感せずにはいられません。
渋谷PARCOが開業する瞬間、NEWVIEWが目指すビジョンは作品発表という形で第一歩を踏み出します。
これはXRの未来を作るうえで重要な一歩といえます。そのような瞬間をパルコとともに作り上げられることを大変うれしく思っております。
ネットとリアルの垣根を越えた新たな価値創造への取り組み
パルコでは新たなショップやブランドの育成を目的に、インキュベーションスペース「UP NEXT」をはじめ、さまざまな取り組みをおこなっています。ネットとリアルの垣根を越えた新たな価値創造をおこなうとともに、出店ブランドがもつ可能性の芽が大きく花開き、将来のパルコ、ひいては小売業界の一翼を担うショップへ成長していくことを期待しています。
「SHOPCOUNTER」とファッションブランドの事業拡大をサポート
ショッピングセンター・駅などの商用スペースや商業地の空き店舗を貸し借りできるマーケットプレイスサービス「SHOPCOUNTER」を運営する「株式会社COUNTERWORKS」と協業し、池袋PARCOのインキュベーションスペース「UP NEXT」の運営を共同でおこなう「SHOPCOUNTER POP UP STORE」を2019年4月~7月の期間で開催。「SHOPCOUNTER」内で公募し、YouTubeやSNSで活躍するクリエイターやインフルエンサーがプロデュースするインターネット発のブランドが数週間おきに出店、リアル店舗でアプローチする機会を創出し事業拡大をサポートします。
不要アイテムをお買物券に交換、「CASH」の即時買取&買い物体験
目の前のアイテムを一瞬でキャッシュに変えられる人気アプリ「CASH」を提供する「株式会社バンク」と協業し、池袋PARCOにてポップアップストア「CASH here」を開催しました。2018年11月の第1弾では、ファッションアイテムを持ち込んでいただき、池袋PARCOのお買物券に交換、そのまま最新アイテムの買い物に使えるという実店舗ならではの体験を提供しました。2019年3月の第2弾では、持ち込み不要、お手持ちのスマートフォン内の写真だけでアイテム査定を可能とし、「CASH」の即時買取をさらに手軽に体験していただきました。
「STORES.jp」がセレクトする初のポップアップストアを開催
ネットストア構築サービス「STORES.jp」を運営する「ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社」と協業し、福岡・名古屋・池袋のPARCOでポップアップストアを開催しました。新進気鋭のオーナーを、衣・食の異なるテーマで公募してSTORES.jpが厳選しました。第1弾の福岡PARCOでは、2018年12月に「お取り寄せで、おうち喫茶」というテーマで、お部屋で楽しめるコーヒー・紅茶、お菓子など16ブランドの商品を紹介。第2弾の名古屋PARCOでは、2019年1月に「私の好きな私」というテーマで、13ブランドの「こだわりアクセサリー」を紹介しました。
ショールーミング型ショップ 「FACY STORE」を商業施設初開催
オンラインでプロに相談できるファッションサービス「FACY」を運営する「スタイラー株式会社」と協業し、吉祥寺PARCOにて商業施設初となるショールーミング※型ショップ「FACY STORE」を2019年2月に期間限定で開催しました。「実際に商品を手に取る」というショップならではの体験と、インターネットを融合させた新しい買い物体験を提供しました。
※ショールーミングとは、商品購入の際に実店舗に訪れて現物を確かめ、オンラインで購入することです。
「airCloset」によるパーソナルスタイリング体験イベントを実施
日本初・国内最大級の、女性向け月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を運営する「株式会社エアークローゼット」と協業し、浦和・吉祥寺のPARCOでプロのスタイリストによるパーソナルスタイリングの実体験イベントを実施しました。スタイリストにファッションの悩みや“本当に似合う”スタイリング提案を受けることができ、新しいファッションとの出会いや、スタイリストとのコミュニケーションをお楽しみいただきました。