2018/01/31
「パルコ 人事部、総務/法務部合同BCP訓練」を開催
「パルコ 人事部、総務/法務部合同BCP訓練」を12月1日(金)に実施しました。
当社では、リスクマネジメント委員会が中心となり、企業活動に内包するリスクの洗い出し、リスク評価、対策の検討、社内啓蒙活動を行うと共に、緊急時の対策本部の設置、情報管理などリスクの発現時に迅速に対応できる社内横断的な管理体制の整備に取り組んでいます。
大規模な地震が発生したことを想定し、従業員の安否確認や、「災害情報掲示板」を用いた社内への情報発信などに取り組みました。
今回の訓練はリスクマネジメント委員会が主催し、大規模な災害時に初動を担う人事部、総務/法務部を対象に開催し、計24名が参加しました。
参加者は、災害時に使用するシステムを実際に使用してみることでイメージをつかんだだけでなく、災害状況や、けが人が発生した場合の救護室の設置など、現場の状況に応じて柔軟に対応することの重要性を確認しました。
当社は、今後も訓練などを通じて積極的に災害時に備えていきます。