―CRM推進部という部署はどういう部署で、どんな仕事をしているのでしょうか。
西川 CRM推進部は、PARCOポイントのサービスやアプリ、オンラインストア、SNS、WEB広告、コード決済など、幅広くお客様向けのサービスに関する運用を行っています。部署全体が、お客様から愛され続けていただくことを考えながら各チームで動いている感じです。その中で私たちが担当しているのがPARCOポイントのサービス運用です。
池田 CRM推進部におけるPARCOポイントのサービス運用は上長含めて10人程度になります。2020年9月にパルコのQRコード決済「ポケパル払い」がリニューアルしたのですが、そのサービス運用も私たちが準備し、これから運用していきます。特に、準備期間中は本当にチーム一丸となって動いていました。
―そのプロジェクトの中で大変だったことは?
西川 コロナ禍でローンチしたので、全てがスムーズにいくか不安でしたね。
池田 それも春からチーム全員がリモートワークになった中で準備をしなければならなくて、大変でしたよね。(笑)
西川 このマニュアルでテナントの従業員さんが理解できるだろうか?お客さまに説明するときにこの説明で分かるのだろうか?店内のPOPはこれで伝わるだろうか?と常にみんなで自問自答しながら動いていました。改めて、みんなでもう一度POPを見直そうかと話して、結局作り変えることになったこともありました(苦笑)。
池田 その間のチームメンバーとは連絡手段はリモートでのコミュニケーションが中心だったので、どんなテンションでこの文章を書いているのか分からなくて…。リモートが始まった頃は、そういった言葉のニュアンスが上手く伝わらず苦戦しました。