特集:原点進化~PARCOが伝えてきたもの、創ってきたもの

情報発信 ICTを活用したコミュニケーションの深耕

情報コミュニケーションが大きく変化する中で、テナントおよび顧客との新たなコミュニケーションの手法として、ICTを活用した取り組みを強化しています。

PARCO全店のWebサイトをリニューアルし、ご出店いただいているテナントスタッフの方がたがお客様へWebを通じて情報配信する「ショップブログ」の機能の強化や、ソーシャルネットワーキングサービスの追加や通販システムを連動し、パルコショップブログから直接商品を取り置き・購入できるサービス機能「カエルパルコ」を提供により、Webを通じたお客様との新しいコミュニケーションに取り組んでいます。

加えて、データ管理・分析を強化し、ご出店いただいているテナントスタッフの方々と当社スタッフが効率的かつ、有効的に業務を遂行できるよう努めています。

パルコのオムニチャネル化戦略

パルコは店舗の魅力を最大限に発揮するためにさまざまなWebサービスを提供しています。情報を配信する強力なインフルエンサーとしてショップスタッフの方がたのWebを通じた接客力を強化することで、お客さまの来店前から来店、お買い上げまでを提案できる「オムニチャネル接客」スタッフの育成にも注力しています。

パルコグループの価値創造プロセス

PARCOのWEB接客研修

Webを通じてPARCO館内の魅力的な情報を配信し、来店促進を図るために、パルコショップブログの活用方法や、商品の見せ方、効果的な配信手法など、定期的にテナント研修を実施することでWebを活用した接客力の強化を図っています。

PARCOのWEB接客研修

当社スタッフが定期的に各店舗でショップスタッフの方に向けたWebを活用するための研修をおこなっています。

新しいサービスツールの開発

お客さまといつでもどこでも繋がり、パルコの情報を楽しんでいただくためのツールの開発を行っています。

ショップ商品を取り置き予約、購入できるサービス「カエルパルコ」

パルコのショップブログにWeb取り置き予約と通販注文サービス機能を追加し、ブログでチェックした店頭商品をその場で取り置き予約、購入することができるようになりました。

ショップ商品を取り置き予約、購入できるサービス「カエルパルコ」

スマートフォンアプリケーション「POCKET PARCO」

パルコのショップブログや各店のイベント情報などお客さま一人ひとりに合わせた情報が表示されるほか、来店やクレジットカードでの商品購入などによりお買い物優待券に交換できるコイン(ポイント)が付与されるなど、アプリを通じてPARCOのお買い物を楽しむための情報とサービスを豊富に提供しています。

スマートフォンアプリケーション「POCKET PARCO」

ステークホルダーからのメッセージ

カエルパルコのサービスを活用しているショップスタッフの皆さまからのご意見

静岡PARCO UNDEFEATED(アンディフィーテッド)店長 大城谷 良多様

自店では、ショップ単位で個性を活かしたプロモーションが可能なコンテンツとしてカエルパルコとパルコショップブログを活用しています。自店のような店舗が拡大することが、今後の売場活性化の重要なポイントとなると思います。活用ショップが増えることで、売場の情報発信と品揃えの強化につながり、売上に直結するので、パルコとショップがともに協力し、Webサービスの積極的な活用を推進していくことが大切だと思います。

Webの活用を促進する講習会では、お客さまがサービスを使用した際のレビューや感想を情報共有していただけると、更なるサービスの向上につながると思うので、今後も強化していただきたいですし、定期的にスタッフの声も聞いていただけると嬉しいです。

広島PARCO RODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)店長 中能 里穂 様

姿の見えないお客さまに対して実店舗と同等の接客をおこなうのは難しいですが、遠方のお客さまにとってはカエルパルコだとオンタイムで、実際に足を運ばなくても簡単に購入できるのでお客さまにとっても便利なサービスだと思います。自店の売上にもつながるのでもっと活用して店舗売上にもプラスしていきたいと思います。

今後はカエルパルコ限定の企画や特典などで利用促進できる施策を期待しています。また自店はパルコショップブログの閲覧数が多いので、パルコショップブログとともにPOCKET PARCOもお客さまにおすすめを徹底しています。

広島PARCO TOWER RECORDS(タワーレコード)店長 石川 崇史 様

導入に当たっての敷居がいい意味で低いと感じており、最初の開設手続き後の日々のオペレーション方法が、そこまで大変ではありません。インターフェイスも非常にシンプルに作られておりWebサイトで買い物をした事がある方なら誰でも運営できると思います(ウチの店もアルバイトスタッフが対応しております)。お客さまの立場から見れば、他のEコマースサイトに比べ購入までのプロセスがシンプルで、ストレスが少ないと感じます。自店はメインのSNSとしてtwitterを使用しております。世間の話題に合わせた日時を狙ってツイートをおこなうとそれに伴い受注数も増加します。自店の売上状況に関して各支店も注目しており、今後も活用していきたいと思います。

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