社長メッセージ

社長メッセージ

ステークホルダーの皆さまへ

 私たちパルコグループは、長期ビジョン【都市マーケットで活躍する企業集団】を掲げ、「都市の 24時間をデザインするパイオニア集団」と「都市の成熟をクリエイトする刺激創造集団」の実現を 目指しています。中期経営計画(2014年度-2016年度)では、「成長戦略の具体的実行ターム」として、パルコグループの総合力とJ. フロント リテイリンググループの営業資産を連動させた新しい商業施設の開発の推進や、事業規模に応じた効率的運営を実施するゼロゲート事業の積極的な展開など、既存業態革新や開発推進による拠点獲得、外部展開拡大に取り組みました。また、Webとリアル店舗を連動させる独自のICT施策を具体化することにより、お客さまに対するプロモーションやショップスタッフの業務効率化などが大きく進化しました。

 国内の消費環境は、テクノロジーの急速な進化、ライフスタイルの多様化、高齢化進行や人口減少、都市回帰による都市部での人口増、インバウンド需要の変化など、都市成熟が進んでいると考えています。このような国内外の変化を捉え、事業機会につなげていくため、新たに2017年度~2021年度中期経営計画を策定しました。都市への「独自の提供価値拡大」による成長実現をテーマに、事業領域の選択と集中を推進し、事業ポートフォリオ変革に向けたスピードアップを図っていきます。2019年開業の新生渋谷PARCO創造の際に生まれるエッセンスを都心型店舗へ波及させ、開業以降については、新生渋谷PARCOから生まれてくる新たなエッセンスを全国のPARCOやグループ事業に波及させることなどで次世代型商業空間を実現させ、パルコストアブランドの進化を目指していきます。そしてパルコの原点である「インキュベーション」「街づくり」「情報発信」の3つの社会的役割を通じて、都市生活を楽しみたい消費者や都市で活躍する事業主の多様化するニーズに対し、「心の豊かさ」「新しい刺激」「充足感」など当社独自の価値提供をおこなっていきます。

 私は社長に就任したときから、原点を見つめなおし進化することが重要であると考え、「原点進化」という言葉を使い、事業を推進してきました。私たちは、新しい中期経営計画を着実に実行することで常に進化を続け、長期ビジョン【都市マーケットで活躍する企業集団】、そして経営理念である“訪れる人々を楽しませ、テナントを成功に導く、先見的、独創的、かつホスピタリティあふれる商業空間の創造”の実現を目指していきます。

 ステークホルダーの皆さまにおかれましては、引き続きご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

2017年7月

株式会社パルコ

代表執行役社長

牧山浩之

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