「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

2017.05.12UP

インフォメーションカウンターで接客

インフォメーションカウンターで接客

パルコは、国立大学法人 大阪大学 石黒研究室・株式会社ドワンゴと共同で、アンドロイド(人間型ロボット)をアイドルに育てる「アンドロイドル『U』育成プロジェクト」を進めています。

このプロジェクトでは、石黒研究室が開発した女性型アンドロイド「U」を、インターネットと現実世界からのアプローチにより「アイドル」へと育成することを目指すとともに、人と豊かなコミュニケーションが可能なアンドロイドを創成するための社会実験としておこなっています。

 

パルコは、4月1日(土)と2日(日)の2日間、プロジェクトの一環として「U」に池袋PARCOでの活動機会を提供しました。「U」はインフォメーションカウンターのスタッフとしてお客様へのご案内業務を務め、タッチパネルを通してお客様の質問を受け、音声でオススメのショップや館内情報をお伝えしました。

 

2日間で多くのお客様に、写真撮影や「U」との会話を楽しんでいただくことができました。また、池袋PARCOには海外のお客様も多数来店しており、興味津々で質問されていく方もいらっしゃいました。

 

4月29日(土)・30日(日)には、株式会社ドワンゴ開催の人気イベント「ニコニコ超会議」に出演し好評を博しました。今後も精力的にアイドル活動を続ける予定です。

商業施設プロデュース

カテゴリ

アーカイブ