情報発信

Webを活用した情報発信とサービスの提供で実現する「24時間PARCO」

パルコは店舗を基盤とした独自の先行的ICT活用を積極的におこない、消費環境の急速な変化に対応すべく店舗でのデジタル環境を整備することで、新しい消費体験を提供し、商業施設の楽しさを創造しています。


PARCO館内の情報をいち早く魅力的に発信するために、出店いただいている約3,000テナントが「ショップブログ」を通じて情報発信をし、お客さまの来店を促進しています。また、「ショップブログ」に掲載した店頭商品をWeb上で取り置きと購入ができるサービス「カエルパルコ」の運営や、公式スマートフォンアプリ「POCKET PARCO(ポケットパルコ)」によるお客さま一人ひとりに合わせた情報発信により、Webを通じてお客さまに24時間PARCOを楽しんでいただける環境づくりに取り組んでいます。さらに、ICTを活用して、PARCOで働くショップスタッフの業務効率の改善を推進しています。

24時間PARCOのオムニチャネル概念図

Webを活用した情報発信とサービスの提供で実現する「24時間PARCO」

先行的ICTを活用した独自の情報提供

「POCKET PARCO」は、これまで可視化できなかったお客さまの購買情報を分析することを可能とし、さらなる顧客満足へつなぐPDCAサイクルを飛躍的に向上させました。「POCKET PARCO」ではハウスカード<PARCOカード>のお客さま情報を登録することができ、2016年3月より搭載したAI (人工知能)により、購買・来店履歴、お気に入り登録などをもとに、お客さま一人ひとりに合わせた情報提供を実現しています。「POCKET PARCO」に<PARCOカード>の情報を登録しているお客さまは、PARCOへの来店頻度が1.5倍、購買金額が1.7倍と伸長しており、顧客アプローチとして有効なツールとなっています。ご利用いただいたお客さまには、お買物翌日に満足度評価とご意見の依頼を配信しており、評価内容をショップスタッフへフィードバックしています。2016年度は72万件のお客さまの声が届いており、多くのお客さまからいただく評価・コメントはショップスタッフのモチベーションアップにもつながっています。
「POCKET PARCO」と連携して利用することで利用額の0.5%分をキャッシュバックするなど、クレジットカード以外の決済手段を志向されるお客さまにもサービスを拡充しています。また、多様化する決済手段を背景に、お客さまの利便性向上のため、2016年12月よりプリペイドカード<PARCOプリカ>の発行を調布PARCO、福岡PARCOで先行開始しました。


また、出店いただいている約3,000のショップにアカウントを提供している「ショップブログ」を通じて、Webによる情報発信を強化しています。ショップブログにカート機能を整備し、Webを通じて店頭商品の購買または商品取り置きができる「カエルパルコ」は機能を拡充し、<PARCOカード>利用時の優待割引など店頭購入時と同じサービスが利用できるようになりました。2016年度は約300店舗が「カエルパルコ」に参加し、福袋や限定商品の販売に活用するなど、商圏エリアを越えたお客さまアプローチが実現しています。


独自の先行的ICTを活用した情報提供

ステークホルダーからのメッセージ

広島PARCO サマンサベガ スタッフ 岩原 成梨香(いわはら なりか)様

岩原 成梨香(いわはら なりか)様
広島東洋カープコラボ

広島東洋カープコラボ
1 バック大
2 バック小
3 ミニ財布
4 長財布

日々のおもてなし力向上のため、幅広い層のお客さまを仮定したロールプレイング、ショップカードのご案内を強化し、お戻り率を上げています。広島東洋カープコラボ販売に向け、“今しか買えない希少価値が高い商品”という発信を1番に訴求しました。また、店頭へご来店できない全国にいる広島東洋カープファンの方々にもご購入頂けるように、「カエルパルコ」の活用、ブログの連動をおこない他県のお客さまからもご支持を得る事ができました。


広島PARCO CECIL McBEE(セシルマクビー) チーフ 高野 めぐみ(たかの) 様

高野 めぐみ(たかの) 様
広島PARCO限定チュニックワンピース

広島PARCO限定チュニックワンピース

自店では、広島東洋カープとのコラボグッズの販売に「カエルパルコ」やSNSを活用しています。カープコラボグッズは毎年多くのお客さまにご好評をいただいていて、県内の方はもちろん、県外から商品を求めて店舗に足を運んでくださる方も年々増えてきています。
今回は、広島東洋カープコラボ商品を販売するにあたってパルコブログに加えて、ブランドのSNSでも拡散を強化しました。「カエルパルコ」は遠方で店舗に足を運べない方にでも、簡単に購入していただける便利なサービスなので、ショップとしても大変助かります。
今後はカエルパルコの認知度アップにつながるような施策を期待しています。もちろん、自店でもより多くのお客さまに知っていただけるよう、スタッフ全員で「POCKET PARCO」や「カエルパルコ」を紹介していきます。

Updated Sep. 1, 2017

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