パルコグループ ブログ

2017年04月

新進気鋭の36ブランドによる期間限定ショップ「MEI-TEN」をオープン

2017.04.28UP

新進気鋭の36ブランドによる期間限定ショップ「MEI-TEN」をオープン

撮影:TAKAMURADAISUKE

拡大する

撮影:TAKAMURADAISUKE

拡大する

撮影:takao iwasawa

池袋PARCO7F・パルコミュージアムにて、気鋭のデザイナーたちが自らプロデュースするショップ「MEI-TEN」が4月20日(木)から26日(水)期間限定でオープンしました。

「MEI-TEN」は、2013年に才能あふれる若手デザイナーたちが一挙にデビューし話題となった、渋谷PARCOでの展示会「絶命展」をルーツとしており、同展に参加したブランドを中心に20ブランドが出店したほか、本企画で新たに16ブランドがデビューしました。

ショップでは販売している服のデザイナーが店頭に立ち、お客様と直接交流しながら商品の魅力を伝えました。また、試着やSNS投稿などによる割引サービスをおこなうなど、独自のサービスをご提供しました。日替わりで開催した出品ブランドのショーやデザイナーによるワークショップなども好評でした。

Asia Fashion Collectionのポップアップショップを池袋PARCOでオープン

2017.04.28UP

Asia Fashion Collectionのポップアップショップを池袋PARCOでオープン

作品の展示

拡大する

期間限定ショップ

パルコと株式会社バンタンは、次世代のファッションを担うアジアの若手デザイナーの発掘と応援のためのプロジェクト「Asia Fashion Collection -Global Incubation Project-」(以下AFC)を2013年から共同で実施しています。

 

AFCは、ニューヨークコレクションでの作品発表権をかけた日本での選考会、そして現地でのコレクションの発表や様々な事業支援を通じて、若手デザイナーの成長を促進することを目指す取り組みです。

 

2月のニューヨークコレクションで発表された作品の展示を2017年4月3日(月)から16日(日)まで、そして過去にAFCに出場したデザイナーによるポップアップショップを2017年4月9日(日)から16日(日)まで、池袋PARCOで実施しました。

デザイナーによる作品を多くのお客様にご覧いただき、AFCおよびデザイナーの認知を拡大することを狙いとしています。

 

AFCでは、今後もプロジェクトを通じて見出した若手デザイナーを継続的に支援していきます。

自主編集ショップMEETSCAL STOREがmintdesignsとコラボレーション

2017.04.24UP

自主編集ショップMEETSCAL STOREがmintdesignsとコラボレーション

パルコは自主商品事業を展開し、オリジナル商品開発の制作と、実店舗「MEETSCAL STORE(ミツカルストア)」やオンラインでの販売をおこなっています。

 

MEETSCAL STOREでは、東京を代表するデザイナーズブランド「mintdesigns(ミントデザインズ)」、文具メーカー「HIGHTIDE(ハイタイド)」とコラボレートした商品を2017年4月20日から発売しました。

このコラボレーションは、東京を拠点に活躍するmintdesignsと、福岡県に本社を持つ文房具メーカー「HIGHTIDE」を、パルコがコーディネートしたことにより実現しました。

 

mintdesignsは、ファッションを一種のプロダクトデザインとして捉え、日常生活を豊かにするデザインを目指して幅広い活動を行っているブランドです。

また、HIGHTIDEは、手帳をはじめとしたステーショナリーや雑貨などを取り扱う雑貨メーカーです。
今回は、「とある町の書店」をテーマに、書店の一角におかれた文房具をイメージして商品を制作しました。

 

 

パルコは自主商品事業において、第一号店「once A month」を福岡PARCOで2010年にオープンしてから、これまでに500以上のメーカー・クリエイターとのつながりを作ってきました。今回のような企画を実施することで独自性のある商品を作ることに力を入れています。



ミツカルストア ウェブサイト

ページトップへ